荏柄天神社

住所
電話番号
営業・拝観時間
料金

学問の神様には、多くの絵馬が奉納されています。梅の名所として知られ、鶴岡八幡宮大イチョウなきあと、この境内の大イチョウが鎌倉一を引き継いでいます。筆塚のカッパの絵のレリーフも見逃さないようにしてください。

鎌倉の今を伝えるメールマガジンの登録はこちらからどうぞ。

登録

トピックを詳しく紹介

菅原道真(天神)が祀られ学業成就などのご神徳のある神社です。神社縁起によると長治元(1104)年に、荏草郷の里ににわかに曇った空から天神画像が降ってきたため、里人がこの画像を祀って社を建てたのが始まりとされ

荏柄天神社参道

荏柄天神社参道

ています。
源頼朝は、鎌倉入りして大蔵御所を設置しましたが、陰陽道でいう北東の鬼門にあるこの神社を崇敬したと言われています。
本殿は、鶴岡八幡宮若宮旧本殿を寛永元(1624)年に移築したもので、数少ない鎌倉時代の建築物として重要文化財に指定されています。
絵筆塚には、横山隆一(1909-2001)をはじめ154名の漫画家のカッパを描いたレリーフが嵌め込まれています。漫画家清水崑(1912-1974)の筆が納められている「かっぱ筆塚」には、川端康成(1899-1972)揮毫の文字が刻まれています。清水崑は黄桜のかっぱを描いた漫画家です。(黄桜のかっぱは、後年小島功に引き継がれた)

絵筆塚

絵筆塚

境内には、ウメが多く植えられており、早春から華やかさに包まれます。

鎌倉の今を伝えるメールマガジンの登録はこちらからどうぞ。

登録